インプラントImplant

インプラントとは

インプラントとはブリッジや入れ歯と同様に失った歯を補い、機能性や審美性を改善する治療です。具体的には顎の骨にチタンという骨を結合する金属を使用し、人工歯根として埋め込むという治療です。最終的には人工歯根の上に被せ物を取り付けて歯を作って行きます。

インプラントのメリット・デメリット

• メリット
  • 自分の歯と同様に噛むことが出来る
  • 入れ歯やブリッジと比べ歯の周りを削らないで歯を入れることができる
  • 違和感が少ない
  • 入れ歯のバネなどがないので審美的にもきれい
  • インプラントはチタンという生体親和性に優れる金属で出来ているため丈夫できちんとケアすれば長持ちする
  • デメリット
  • 外科処置(手術)が必要になる
  • 適応があるので、その人のお口の中の状態によっては手術ができないこともある
  • 保険がどの歯科医院でもきかないため高額になる
  • 定期的なメンテナンスが必須になる

抜歯即時埋入インプラント

当院では抜歯した当日にインプラントを埋入する抜歯即時埋入インプラントを多く行っています。
通常多く行われているインプラントは抜歯後、炎症が治まるまで期間を空けてから、もう一度歯ぐきを切開してからインプラント体を埋入するという方法です。
一方、抜歯即時埋入では一度に行うため、歯ぐきを再度切開することがないので術後の腫れや痛みも少ないことが多いと言われています。

メリット

・抜歯してから骨が回復するまで、待つ必要がないので、3か月くらいで最終的なかぶせ物ができる
・骨を削る量や時間が少なくて済むので、術後の痛みや腫れが少ない
・2回目のインプラント手術に加えて抜歯も同時に行うので身体的・精神的な負担も少ない
・傷口、インプラント周囲の組織の回復が早い

デメリット

・難易度の高いインプラント術になるので治療を受けられる医院が限られる
・お口の状態(骨の量や厚みなど)によって同時にインプラントを入れることが難しい場合もある

抜歯即時埋入のながれ

手術当日:残せなくなった歯を抜歯し、同時にインプラントを埋め込みます。問題が無ければ、同日に仮歯まで装着します
約2か月後:顎骨と歯ぐきが安定したら最終的なかぶせ物を作るために3Dスキャナーを使って型取りします。
約3か月後:インプラントに最終的なかぶせ物をします。

• インプラントの手術中痛みはありますか?

• インプラントの手術中は麻酔をするため痛みを感じることはありません。それでも不安な方や痛みに弱い方には静脈鎮静麻酔をかけてインプラント手術を行うことも可能です。(別途料金あり)

• インプラント治療は特別なアフターケアが必要になりますか?

• インプラントは天然の歯と比べて虫歯にはなりませんが、お口の中を清潔に保たないと歯周病になります。ですので、良好な状態を保つためには専門家によるメンテナンスとセルフケアが欠かせません。