予防歯科Preventive dentistry

予防歯科とは

予防歯科とは虫歯や歯周病になってからではなく、お口の中を健康な状態を保つために「予防」を中心として行う治療を示します。
虫歯や歯周病を治療していくことはできますが、一度削った歯は二度と元には戻りません。歯科医院という場所が「治療をする場所」ではなく「治療をしなくてもいいように予防する場所」になるように変えていきましょう。

予防歯科において大切なこと

「原因療法」と「対症療法」

歯科治療には「原因療法」と「対症療法」の2つがあります。

簡単に説明すると

原因療法 ⇒ 疾患を引き起こす原因から根本的に無くすこと。
 例:「虫歯や歯周病を防ぐ」

対症治療 ⇒ 羅患した疾患の症状を無くすことを示します。
 例:「歯が痛くて歯医者に行く」「つめものが取れて行く」

つまり、原因療法を行うことで歯の健康を保つことができます。
虫歯になる原因、歯周病になる原因を取らない限り、どれだけ良い治療を良い素材で腕の良い歯科医師が行っても再び虫歯になってしまいます。今ある歯を長持ちさせるためにも原因となるものを予防していきましょう。

虫歯になる原因を見つける「サリバテスト」

当院では唾液検査によって虫歯になるリスクを判定する「サリバテスト」を導入しております。方法は簡単!ガムを噛んで頂くだけです。唾液検査で分かることは以下の通りです。

・唾液の分泌量
・ミュースタン菌数
・ラクトバキラス菌数
・唾液緩衝能

これに加えて当院では、飲食回数、ブラッシング習慣、フッ素の利用率、過去の虫歯の状態、今のお口の中の状態を吟味して、患者さん一人一人にあわせた虫歯予防法についてお話させて頂きます。またその時点で検査結果、改善方法を提案したものをお渡しさせて頂きます。唾液検査は一度やっても十分な効果はありますが、当院では予防歯科を続けて行ってもらうことを大切に考えております。ですので、治療前と治療後の2回をセットにして行って頂き、治療後にもう一度行うことで患者さん自身にお口の状態の変化を実感してもらい、その状態をキープできるように一緒になって予防歯科を行っていきます。

徹底したクリーニングと高濃度なフッ素塗布

当院ではSRP(スケーリング、ルートプレーニング)などの施術テクニックはもちろん虫歯や歯周病への知識、検査やメンテナンスへの理解を持つ歯科衛生士が一人一人にあわせたクリーニングを提案し行います。自費診療専門歯科医院だからこそできる、時間や機材にとらわれず、患者さんによって1番良い方法、道具を使ってクリーニングを行います。また、当院ではメンテナンス時に高濃度のフッ素を塗布します。フッ素には虫歯予防だけでなく、初期の虫歯を治す力や歯自体を強くする能力もあります。メンテナンス時に市販では売られていない高濃度フッ素を成人に塗布することで、予防する力を強めていきます。

• 毎日の歯ブラシだけで予防できないのですか?

• 毎日、お家でブラシなどをするセルフケアはとても重要です。ですが、自分自身ではどうしても上手く磨ける所、磨けない所が出てきます。ですので、確認し全ての汚れを取るためにも歯科医院でのプロケアが必要になります。

• 歯ブラシはどんなものを使えばいいですか?

• 沢山のブラシやフロスなどの種類がありますが、目的によって使うものが異なります。患者さんに合わせて一番良い物を提案させて頂きます。

• どれ位の頻度でクリーニング受けるのがいいですか?

• 実際、患者さん一人一人お口の中の状況は違います。お口の中を確認させて頂き提案させて頂きます。